スパイダースの大進撃

スパイダースの大進撃

スパイダースの大進撃
私はビートルズの「Help!4人はアイドル」という映画が大好きなのですが、ザ・スパイダースが「Help!」にインスパイアされて作った映画があると知ったのは何年も前のこと。しかも監督は「月曜日のユカ」の監督でモダニスト中平康だというから見なくては!と思いビデオを必死で探したのを覚えています。元々ママが井上順ファンという事もありGSではスパイダースびいきだったんですが、しばらくして手元にやって来たビデオを見るとやっぱり堺正章、井上順、ムッシュかまやつ、真理アンヌなど知った顔が出て来るから若い頃はこんなんだったのねぇ〜とか思ったりして見てて面白かった。

ストーリーは、アメリカ帰りの飛行機から始まり謎の宝石付きのタンバリンを買って帰って来たマチャアキが謎の女に堺正章が狙われる。といった簡単なもの。アイドル映画だからあんまりお話にきたいしちゃいけない!最後も「え!?」見たいな感じで終わっちゃうし(笑)でも色々気になる所があってオリエント時計の「キングダイバー」を7人お揃いでつけてたり、マチャアキはお風呂の時も何する時もタンバリンを首から下げて離さないとことか可愛い。またワーゲンのバスを思わす赤いベンツのバスで移動したりビートルズへの憧れが感じられる。やっぱりアイドル映画という事で挿入歌が満載!主題歌「夜明けの太陽」をはじめ、「バンバン」「メラメラ」「あの時君は若かった」など色々入ってます。途中、鹿児島へツアーへ行くんだけどそのライブシーンで「なんとなくなんとなく」という曲を鹿児島弁バージョンで「なーいごてーかーなーいごてーかー」と大島紬を着て歌うシーンとかあってうけます。監督が中平康ってことでちょろっと中平康っぽいところも感じられてファンとしては嬉しい♪真剣に見ると言うよりか「なんとなく」見て欲しい映画です。

03年9月20日より渋谷ユーロスペースにて「中平康レトロスペクティブ」開催中!43作品も上映されるとあってファンにはたまらない企画ですね!「スパイダースの大進撃」は10月26日(日)〜29日(水)11:00と11月7日(金)〜11月8日(土)19:00上映される模様です。スクリーンで見れるめったにないチャンス!是非この機会をお見逃しなく。ちなみに「月曜日のユカ」も上映されてます〜。初日には加賀まりこさんがご挨拶にきたとか。(2003.10.23)


中平康関連書籍
中平康関連書籍 中平康関連書籍


監督:中平康
脚本:伊奈洸、倉本聰
出演:田辺昭知、堺正章、井上順、かまやつひろし、加藤充、大野克夫、井上孝之、波多野憲、和泉雅子、真理アンヌ
音楽:かまやつひろし、脇野光司
配給:日活
日本 / カラー シネマスコープ / 82分 / 1968年


シネマ レビュー

千年女優
イーナちゃんとテディベア
スパイダースの大進撃
恋は邪魔者
彗星に乗って
マトリックス リローデッド
クラバート
あの頃ペニーレインと
キューティー ブロンド
女性上位時代
シーズ・ソー・ラブリー
ギルバート・グレイプ
ラブ・セレナーデ
月曜日のユカ
黒い十人の女